昭和コンピューターシステムでは、豊富な開発実績と高い技術力を活かして、御社の価値向上へ貢献するご提案をいたします。 また、お客さまと一緒に真のニーズを探求することで、費用対効果の高いITシステムを実現します。


1、お問い合せ・ご相談
 最初にお客様のご用件やご要望をお伺いします。 ”こんなシステムがほしいが実現可能か?”、 ”現状こういった課題があるが、システム化することで解決できないか?” といったご相談に対し、弊社システムエンジニアが過去の経験などをもとに実現可能かどうか、 どれくらいの金額がかかるかどうか、もっと簡単にできないか等をお客様と一緒になって考えさせて頂きます。
2、ヒアリング・調査・分析
 お問い合せ・ご相談で伺ったご要望にもとずいて、システム構築に必要な情報を収集・整理します。 お客様の現在の業務の流れを業務に係わる様々なご担当者さまからヒアリングさせて頂き、 運用も含めたシステム全体のイメージをまとめます。
3、ご提案書・構築費用のご提示
 ヒアリング・調査・分析の結果をもとに提案書と構築にかかる概算費用・スケジュールをご提示します。 必要とあれば、システムの大まかな動きや画面イメージをご提出します。
4、正式お見積もりのご提示
構築範囲、スケジュール等をご確認して頂き、正式なお見積もりを提出させて頂きます。
5、発注及び受注
金額、スケジュール、構築範囲を綿密に打ち合わせ、お支払い方法等を決めて正式な発注を頂きます。
6、用件定義
お客様の業務にヒアリングさせて頂き、業務改善できるシステム開発をご提案させて頂きます。 システムに求められる用件についてまとめ、「用件定義書」を作成させて頂きます。
7、基本設計
用件定義をもとにシステムの基本設計を行います。基本設計では機能の一覧及び画面設計、 帳票設計等を行います。この段階では、画面イメージなどをもとにシステム開発の具体的はイメージを詰めていきます。
8、詳細設計
作成した基本設計所をもとに、システムの内部設計を行います。
9、開発
作成した各設計書をもとに、経過のご報告・お客様とのレビューなどを行い開発を進めさせて頂きます。 開発中にご要望や仕様の追加が発生した場合は、できる限りお客様のご要望にお応えできるように ご相談させて頂きます。今後の機能追加を想定して汎用性のある開発を心がけています。
10、テスト
開発したシステムのテストを行います。正しく機能するかを確認するテストに始まり、システム処理性能に関する テスト、運用や使い易さに関するテストなど、様々な観点でお客様の立場に立ったテストを行います。
11、システム導入
開発したシステムをお客様の環境に導入します。旧システムがあった場合は、データの移行を行います。 また、システムを運用するのに必要な様々な情報を登録するなど、システムを運用するための準備を行います。
12、お客さまのご確認
導入したシステムについてお客様に最終的なご確認をして頂きます。
13、納品
開発したシステム及び、設計書やマニュアルなどシステムの運用に必要な資料をお納めいたします。
14、運用
バックアップやシステムの稼動確認など定期的な運用、またトラブル発生時のサポートなどお客さまの日々の 運用をご支援いたします。
保守・公開後のメンテナンス
ビジネスの用件が日々変化するのに合わせて、システムも対応していく必要があります。 システム導入後の変更・機能追加についても、都度対応させて頂きます。


お問合せ